Cook a Life

人生をさまざま料理してゆく。

君が人生の時@新国立劇場 中ホール

 

仕事の関係で一度は諦めたこの舞台を、今日観に来るのは必然だったのだろうなと感じてる。

当初予定した日に観れたとしても、きっとここまで深くは感じられなかったんじゃないかなとおもう。

f:id:cookalife:20170627163244j:image

 

平和な安酒場。端の席で優雅に酒を呑むジョー

ジョーの周りで、それぞれに特段相関のない様々な人が、様々な話や出来事を持ってくる。

それを眺め、味わい、時に身を乗り出して触れていくジョー。その様は世界の傍観者のようで、ときには創世者のようで。

 

「人生は芸術だ。帳簿をつけるのとは訳が違う。」

そう言って老人の話に耳を傾けるジョーは、参加者ではなく観測者に過ぎないのだけど、人生を諦めきってはいないその姿がとてもかっこよかったし

こういう在り方、したいな、と、ほぼ不可能だからこそ憧れを抱きましたとさ。

 

さて、blogを改めて始める。

書き初めがこの舞台についての記事でよかった。