Cook a Life

人生をさまざま料理してゆく。

10月自炊チャレンジ。


久しぶりのブログでいきなりアレだが、単刀直入に言ってまあぼちぼち金がない。
余計なことをしてられないんだが、全くせずにもいられない。
とりあえず今月を凌げばどうにか挽回できる、さあどうしようか。

 

というわけで、食費を限界まで切り詰めるという作戦を採用することにした。
だけど、ただ切り詰めるだけなら安いカップ麺で繋げばいいだけのこと。
それは個人的に絶対したくない。お金と引き換えに健康を損ねるなんて結局諸々のコストがかかる。
それは本末転倒、バカバカしすぎる。
創意工夫と自炊によってこの1ヶ月を乗り越えてみたい。

 

ルールは以下の通り

①使える現金は5,000円までとする
②外食費も①に含む
③無理に食事を抜いたりしない、当然食べたくないときは無理に食べない
④食べたいものを諦めすぎない

 

①で現金だけの制限にしたのはクレカで脱獄、ではなくて
現時点で保有のポイント類(楽天とかヤフー)と、勤務先の福利厚生で月7,000円分ほどもらえる食事券は、ある限り使っていいことにした。
なんだよそれなら楽じゃないか、と言われそうだが、この食事券、コンビニや飲食店では多数使えるものの
対応しているスーパーはあまり多くなく、今回の自炊作戦に使うには少々ハードルが高い。
今回のために利用可能なスーパーは3店ほど見つけたものの、いずれも生活圏からは少し外れる。
そこに行くまでの電車代は今回使える現金に含むことにして
それでもやりきれるか、採算が取れるか確かめてみたい。

 

要は今自宅にある材料と予算内の買い足しと、自分の豆腐メンタルで1ヶ月回せるかどうかって話だ。
心折れて外食続き、が一番懸念されることではあるけど、ここはどうにか頑張りたい。


そのためにブログで宣言したのもある。

 

 

10/1朝時点で我が家にある食材や作り置き等はざっくり以下の通り。

 

米約4.5kg/素麺ひと束/うどんそこそこ/冷凍クロワッサン5個

 

鶏もも肉1枚/鶏むね肉1枚/豚ロース肉1枚/紅鮭1枚/卵6個/シュレッドチーズ

 

空心菜ひと束/大根約半分/人参1本/玉ねぎ2個/じゃがいも(小)5個/坊ちゃんかぼちゃ1個/ナス(小)5個/万願寺唐辛子約15個/ポポー2個/しょうが1個/にんにく1個/紫蘇約10枚/エリンギ2本

 

キムチちょっと/らっきょうちょっと/梅干し/丸美屋の鮭明太瓶/ツナ缶4個/ハム1パック/絹豆腐2パック/レトルトカレー/おから

 

合法ハーブSHISO/重ね煮/夏野菜重ね煮

 

調味料各種

 

 

…文字にするとそこそこ量がありそうだが、実物を見るとそうでもない。そして既にキャベツとレタスが欲しい。

 

 

とりあえず、やったります!宣言!!