Cook a Life

人生をさまざま料理してゆく。

手放して得るもの。

 

8時半から24時まで働く、ということを

なんの躊躇いも抵抗もなくやってのけていた私が

今、働くということについてのみ、ものすごくセーブしている。

大体5時間程度。

静養のためではない。体調も精神も至って良好。

 

ただ、そうしたくてそうしている。

 

たくさん時間ができたので

今までおざなりにしていたたくさんのことを

少しずつこなしている。

母に任せきりだった家事も、余裕を持ってできている。

こうしてブログを書く時間もたっぷり。

 

収入は減ったけど、心のゆとりと自由度は大きい。

 

働くことは好きで、ずっとずっとバリバリと働いていくのが

自分の行く道だと信じていたけれど。

それはただ、それ以外の道を「なかったことにしていた」だけなのかもしれない。

社会の役に立つ、デキる女でいないといけないと考えていたけど

そんなお役目が、本当は自分にはないとしたら。

 

もっと自己探求を続けてゆかねばなあ。と、おもうのです。

労働というものにしがみついていたけど、案外その、しがみついていた対象こそ

手放したら一気に楽になるのかな、という体感も添えて。