Cook a Life

人生をさまざま料理してゆく。

関西風のすき焼き。

 

年明けてからの初料理は今日でした。

f:id:cookalife:20190105231637j:imageいくらパスタ。

シソも鮭もきのこもなんもなかったのでドシンプルに。味付けはバターと、醤油ではなくポン酢で。バタポンはあっさりとこっくりの駆け引きが食欲を唆る。

 

で、表題。

一度やってみたくてね。やってみた。

けど、和牛すき焼き用肉たっか!!!…と叫んで断念、切り落としを国産とオーストラリア産で用意。

食べ比べ。f:id:cookalife:20190105233141j:image左がオーストラリア産、右が国際。

ザラメなかったもんで素焚糖を代用。
f:id:cookalife:20190105233152j:imageじゅう
f:id:cookalife:20190105233147j:imageとろり。

すき焼き用の鍋持ってないからスキレットで代用。

居住という点では関東を出たことがないし関西ですき焼き食べたこともないから、完全に初めましてな関西風。

 

んー、美味しい。

でもちゃんとザラメにしたらよかったかも。

そしてつぎはちゃんとすき焼き用のお肉でやりたい。

なんとなく、肉の甘辛炒めになってしまった。笑

 

こうやってチャレンジしてみてわかることって多いねえ。

楽しかったし美味しかった。またなんかやろ。