Cook a Life

人生をさまざま料理してゆく。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお弁当ログ。

飽きもせずに野菜を千切ったり切ったりして詰めて持っていく日々。 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 日を追うごと明らかに気も手も抜けている。金曜は本当に久しぶりにコンビニもので済ませた。ぶっかけうどんとネバネバ系サラダを買って乗せてどーん。夏はコンビ…

存在を許された異物。

誰かと、所謂「付き合う」というのは、相手を日常の深いところに取り込むことだと思っている。 仕事上の人付き合いとも、友人知人とも、家族とも違う、(大抵の人にとっては、その時において)唯一無二の存在。でも赤の他人。そのポジションに長らく誰もいなか…

紙紐で編む猫ちぐら。

我が家には可愛い猫様がいる。 甘えん坊でずっとくっついてきて本当に可愛いんだけど、最近ベッドのど真ん中で寝ていて私が寝方に困ることが多く、さてどうしたものかと頭を掻いていたところ、紙紐で猫ちぐらを作ろう、というワークショップの情報が舞い込ん…

今週の自炊ログ後半戦

ハーフタイムは母と買い物。来週の弁当のことや夕飯のことを考えて買い物。お味噌は酒精やアルコールの入ってないものを選ぶ。最近母にもその辺の良さや私の気にし方が伝わっているらしく、えごま油が欲しいと言われて心の中で小躍りした。 さて後半戦一発目…

今週の自炊ログ前半戦

見せるためじゃなく自分の記録用として撮ってるからなんというか、映えない写真ばかりである。 まずこちら のっけから地味すぎる。お分かりの通りクルトン。某所のパンマルシェで買った食パンがサンドイッチにするには小さく厚切りだったため、どうしようか…

今週のお弁当ログ

先週に引き続きひたすらサラダを作っては食べる日々。 月曜 水曜 木曜 金曜 水曜以降の変わり映えの無さが異常である。ただひとつ言わせてほしい、水曜の赤はパプリカだ。 これに加え、今週は少し頑張ってサンドイッチを作るようになった。 キャロットラペ作…

手軽なサラダライフ。

気付けばサラダランチの日々は続いている。 適当に切っては詰め切っては詰めを繰り返すだけのやる気なし弁当としてやる気が起きない日に採用したものだったけど、野菜が食べたい気持ちがやまない上ほぼ野菜でも案外食べ応えがあると気付いてしまって、ほぼ毎…

出ないものは出ないから。

やる気だって便だって力んでも出ないものは出ない。出すことにやる気を出すのもおかしな話。そういう日は「出ない日もある」と開き直って歩くほかない。 やる気がなくてもお腹は空くから、やる気がないなりのご飯を作る。野菜を切って詰めるだけ。ブロッコリ…