Cook a Life

人生をさまざま料理してゆく。

プライベートお料理レッスン。

 

シェ夫メガネさんこと森田徹さんのお料理教室に行ってきた。
一発目からいきなりプライベートレッスンにしてもらうという贅の極み。

もともと料理自体好きで、我流ながらコンスタントにキッチンに立っていたものの
「来月人に振る舞うことになる」というまさかの自体になり
嬉しいけど怖いどうしよう!!って駆け込んだのが森田さんのところ。

「ちょっとは出来るもん!!」っていうなんの足しにもならんプライドをかなぐり捨てて習ってきた。
ちなみに、料理を誰かに習うというのは、小中の家庭科の授業以外初。
料理教室に通ったことなどなければ、親に習ったことすらない。
ので、そもそも料理教室がどういった具合に進むのか全く予備知識がないままのチャレンジに。

結論から言うと

すっごい楽しかった(*⁰▿⁰*)

自分ちょっともできてなかった(OvO)

思い込みいっぱいあった(OvO)


たくさんの工程を私にやらせてくれたことがとても楽しかったし、勉強になった。
「こうしてこうしてこうしまーす」って講師の方の手元を見てるだけだと多分なかなか覚えない。
どこが簡単でどこが少し手間がかかって、とかは、見るよりやった方がしっかりわかるしコツも掴める。

数年ぶりに魚を三枚におろして(いつもスーパーで頼んでます!w)
その手間と、楽しさと、やりきった爽快感を体感して
あーこれはやっぱり自分で三枚におろそうって思ったもん。

森田さんの教え方はとても丁寧で優しくて
クズなわたしでもできる!って思わせてくれる。
本当に心地よい。
私は普段和食寄りのものばかり作るから
「油分」の役割をちゃんとわかってなくて。
会話と、実際の料理の中で、それが一体どういう役割をするのかとか、なぜそのタイミングなのかとか
そういうことを逐一丁寧に教えてくださって、
ふあーー私知らないこといっぱいでしたーーって、素直に学ばせてもらってた。

で、いちばん素敵だなって思ったのは

料理って簡単だよ、ってことを教えてくれること!

(*´꒳`*)

ほんとに簡単だし、ほんとに楽しい!
もともと料理大好きだった私でも、更に更に好きになったし、もっとたくさんできるようになりたい!っておもったよね。

料理初心者さんも、普段当たり前に料理してる人も、きっとたくさんのことが得られるから
いちど森田さんの料理教室は行った方がいいとおもう。


ただひとつ、これはやばい…と思ったこと

便利なキッチングッズ欲しくなりすぎる.°(ಗдಗ。)°.

ブレンダーにパイ皿にキッチンスケールに野田琺瑯のバターケース……
森田さんのキッチン楽しいグッズありすぎてやばい….°(ಗдಗ。)°.

教えてもらったレシピも、教室限りじゃ意味がないから
何回も繰り返して身体に馴染ませて自分のモノにしたいね。

そんなわけで作ったものはコチラー。

ペンネアラビアータ(大好物)f:id:cookalife:20170801172731j:image

 

アサリとムール貝のワイン蒸しf:id:cookalife:20170801172744j:image

 

次のレッスンも絶対行く!と決めてます。
素敵なお人柄と手さばきと料理に触れられる最高の時間でした。
森田さんありがとうございましたー!!(°▽°)