Cook a Life

人生をさまざま料理してゆく。

今週の自炊ログ前半戦

 

見せるためじゃなく自分の記録用として撮ってるからなんというか、映えない写真ばかりである。

 

まずこちらf:id:cookalife:20180518191600j:image

のっけから地味すぎる。お分かりの通りクルトン。某所のパンマルシェで買った食パンがサンドイッチにするには小さく厚切りだったため、どうしようかと迷っているうちに日が経ち、もうこれクルトンにするしか、という極論に達してこれである。

オリーブオイルと無味無臭のココナッツオイル(オリーブオイル途中で切らしたから)で炒めて水気を飛ばし、クレイジーソルトで調味。完成。楽。らくちん。

そして完成の写真がない。やる気のなさがひどい。

 

続いてこちら。f:id:cookalife:20180518192021j:image

サラダチキン。こちらは調理過程の写真がない。バズレシピで有名な料理研究家リュウジさんのレシピを拝借した。

 

 

さすがリュウジさんのレシピは簡単でハズレない。しっとりしたサラダチキンといい塩梅のチキンスープが出来上がったから早速こんなものを作った。

f:id:cookalife:20180518192712j:image

市販のこれね。

f:id:cookalife:20180518192734j:image

スープの素を冷やしたチキンスープで溶いたらコクや旨味が溢れまくってすごかった。水で作るのの比じゃない。この夏、盛岡冷麺を家で作る機会が倍になりそう。

この冬ひとり鍋しまくって、鍋キューブ大量に買っておいてよかった。

 

最後はこちらf:id:cookalife:20180519091712j:image

また冷麺かよ。冷麺なんだけど。話したいのはキャロットラペのこと。キャロットラペだけ撮った写真なかった。記録が雑。

にんじんが食べたくて、ひたすら千切りスライサーにかけてラペに。塩揉みし、酢とオリーブオイル、はちみつ、マスタード。甘めに仕上げた。

大半はサンドイッチに挟んで、残りの少しを冷麺に。冷麺にハニーマスタード仕立てのキャロットラペ合うか心配だったけど、スープの辛味が圧倒的に勝っていて杞憂。ちなみにこの日のスープは、以前引いておいた昆布とカツオの合わせ出汁で作った。こちらはとても澄んでさっぱりとしていて上品な味。もう水でスープ作れない。

 

後半戦はまた。