Cook a Life

人生をさまざま料理してゆく。

今週の自炊ログ後半戦

 

ハーフタイムは母と買い物。来週の弁当のことや夕飯のことを考えて買い物。お味噌は酒精やアルコールの入ってないものを選ぶ。最近母にもその辺の良さや私の気にし方が伝わっているらしく、えごま油が欲しいと言われて心の中で小躍りした。

 

さて後半戦一発目。

f:id:cookalife:20180519113820j:image

生野菜ばかり食べているからたまにはあたたまるものでも作ろうと思って各種野菜を適当に放り込んで作ったスープ。別名残飯処理スープ。

昆布と鰹の合わせ出汁に野菜を放り込んでしばらく放置。横のコンロで作ったサラダチキンのチキンスープを混ぜて火にかけて、塩胡椒鷹の爪で調味し、鶏肉とトマトを入れて完成。出来上がりの写真はない。記録に対する意識がいつまでも希薄すぎる。

 

翌朝、牛乳を加えたものはこちら。

f:id:cookalife:20180519114326j:image

味はとてもいいのだけど、この見た目とこの味でとろみがないことに脳みそが明らかに戸惑っていた。そしてムーミン一家を水責めにしている気分になった。

横で作っていたサラダチキンは、何を思ったか鶏もも肉を使ってしまって身がぶりんぶりん。旨さに反比例する見た目の感じったらない。スープは冷やすと脂の多さですぐ煮凝った。サラダチキンはむね肉に限る。そもそももも肉な時点でヘルシーじゃないからサラダチキンって名前も怪しい。

 

さて週末も近付いてきた木曜日。何か作りたいけどお腹が空きすぎて料理する気力もない…という状況に陥り、腹拵えを加えしてから台所に立つという珍妙なシチュエーションに。ちなみに食べたのはスリーエフのチキン山賊焼きとぶりんぶりんのももチキンサラダ。鶏肉まみれの女が無心になって千切りスライサーで千切りまくった結果がこちら。

 

f:id:cookalife:20180519114817j:image

にんじんのひたすら炒めと新じゃがのナムル。

 

にんじんのひたすら炒めはその名の通りひたすら炒める。ごま油で炒めて炒めて炒めまくって、岩塩で調味。しんなりどころか若干減ってません?くらいまで炒めるとにんじんの甘さとごま油の香ばしさがどちらもあふれんばかりになって延々と食べられる。にんじんそのもののポテンシャルに左右される料理でもあるから、いいにんじん使えばそれだけ美味しいかと。でも油と塩が良ければ大体美味しいよ。ごま油は信頼と実績の九鬼様一択。

 

新じゃがのナムルはこちらのレシピにて。

「あと一品問題」に「じゃがいもシャキシャキナムル」はいかが? | お届けごはん

以前焼肉屋さんでいただいたジャガイモのナムルがびっくりするくらい美味しくて、自分で作ってみたいと思っていたところに現れたメシアのようなレシピ。

出来上がりはそのお店の味とは違ったけど、さっぱりでシャキシャキで、あっという間にふたつ分完食。

塩は強めにきかせてちょうどいいくらい。レモン汁がなかったから少量の酢を代わりに入れたけど、それでも美味しかった。

 

2品とも金曜のサラダ弁当に入れようと思って作ったんだけどね。夜のうちに新じゃが完食、にんじんも9割食べるという計画性のなさ。結局翌日はいつもの通り千切ったり切ったりした生野菜を詰めただけのサラダに残った1割のにんじんを乗せたものになりましたとさ。